■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
弐号機納車!
買っちゃった!
自分の力不足は棚に上げ、機材に投資し、他力本願でなんとかしようと思う心は自転車でもカメラでも変わらないようです。そんなわけでロード初めて半年ちょっとで早くも弐号機です。
これには奥様ご立腹。肩身の狭い一日を過ごしました。まっしぃがこそこそと自室に弐号機を運搬中、長男坊主が「お父さんの2台目が来たよ!」なんて奥様の怒りの炎に油を注ぐような言葉を放ったので、ますます小さくなって過ごすことになりました。

DSC_0004.jpg

弐号機はこいつ↑です。GIANT TCR ADVANCED2(2009モデル) 旧モデル展示車をお安く手に入れることができました。
旧モデルでもフレームは変わらないらしいし、第一まっしぃはカーボン車に触ったこともないので、最新機種のよいところ、改善点が実感できるはずもなく、こいつで十分というかもったいないくらいと判断したのです。

ANOサイクルに居合わせたTさんが吊してあるバイク(たぶん○○○○○氏のもの)を発見して、重量測定。
ついでにまっしいの弐号機も体重測定。

DSC_0001.jpg

その結果は…
DSC_0003.jpg
カタログ値がたしか7.8Kg(XS)だったので、SサイズのフレームにペダルPD-6700(314g)がついてて8.18Kgなら御の字でしょう。
換えているところは、貧脚なのでコンパクトクランク(FC-6650G)にしたのと、手足が短いのでステムを80mmにしてもらったのと、ハンドルをコンパクトなやつ(たぶんこれTNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコ)にしてもらったとこぐらい。自分だけでは何がなにやらわからないのでミっチャンさんにおまかせです。
お世話になりました>ミっチャンさん。

ためしにANOサイクルの周りをスニーカーのまま、ぐるっと回っただけで
「なに、これ?」
ルイガノCR22号とは全然違う!ほんとに同じロードに分類していいの?ってぐらい違います。
なんて言っていいのかわからないけど、自転車がないみたい?空中を飛んでるような感覚といったらオーバーかもしれませんが、まっしいのとっては、ほんとにそんな感じでした。CR22で通勤するのがいやになりそうな感じ…
CR22に初めて乗ったときは、これが自転車か?って驚いたものですが、いやはや、人間というものは贅沢なもんです。

家に持ち帰って、ライト、ボトルケージ、ミニポンプ、サドルバッグを取り付け、最後にサイコンを取り付けます。楽天で一ヶ月くらい前に買ったやつです。
DSC_0005.jpg

この時点でビール1本、ウィスキーのロックを3杯飲んでいるので、なかなか思うように作業が進みません。組長さんじゃないですが、完全によいどれ状態です。
あらら、1本タイラップを無駄にしてしまった!1本足りなくなっちゃった。仕方ないので家にあった白いタイラップで代用。かっこ悪ぅ~。

DSC_0006.jpg


ANOサイクルでミっチャンさんたちと話していると、明日は男爵氏はどんな顔をしてるだろうと噂をしてました。
もしかして、このバイクって男爵さんの狙っていたやつでしたか?すみません>男爵さん。

自転車備品 | 22:59:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
ようやく届いた…
10月24日にポチったコンパクトクランクFC-6650Gが、今日11月8日にようやく届きました。長かった…

DSCF4791.jpg

Wiggleは3回目の利用ですが、初回は1週間せずに届いたのに、前回・今回と2週間以上かかりました。
しかも今回は特別安いわけでもないのに…
もう国内では手に入りにくいものなので、Wiggleにあった在庫のラス1をポチったのですが、そのすぐあとにヤフオクにいくつか出品されていたのを見てクラクラしました。まっしぃが漁ったときにはなかったのに…

せっかくミっチャンさんがFC-R700を見つけてくれたのに、それに飛びつけなかったのは、もうこいつをポチったあとだったからなのです。R700、実物は案外良かったのでポチってなかったら、R700にしてたと思います。

これで、ほぼ2号機の材料がそろいました。あとはペダルとポンプぐらいかな?
資金の方もNikon D700をD90にダウングレードしたり、使わないレンズを売り払ったりして、なんとか目処が立ちそう…かな?

明日はアノサイクルさんお休みなので、明後日に突撃かな?

ところが、緊急事態発生!

奥様が今週宿泊学習に旅立たれます。2泊3日…、

そう。3日間も奥様いません。

なんと、まっしぃ、3匹の子豚を抱えたままの生活を強いられることになりました。クレイマー、クレイマー以上の過酷な生活です。
自転車どころじゃありません。保育園送迎もあるので、ジテツウもあきらめなければなりません。(泣)

助けて、神様!(って、まっしぃは仏教徒でした

ま、自転車は逃げるわけじゃなし、来週からまたがんばります。
許してください>組長さん。(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車備品 | 23:09:27 | トラックバック(0) | コメント(20)
ライト交換
昨日の午後から山口はめっきり冷えてきました。長袖じゃないと寒くて走れない状況です。
それでもまだまだジテツウには問題ない気温ですけどね。
気温以上に困っているのが、ライトなのです。
日が短くなって帰りはほとんど真っ暗です。そんな状況なのでライトは必須です。
昨日はライトの電池が切れかけて、だんだん暗くなっていったので少々焦りました。
帰って速攻で電池2本入れ替えました。(;^ω^)
今使っているのはCATEYEのHL-EL130という小型のライトです。街中や夕方には認識灯として十分な明るさを出してくれるのですが、何も明かりのない道を30km/h近くで走行するには力不足は否めません。
DSCF4778.jpg
↑HL-EL130


そこでもう少し明るいものに交換したいとおもいます。2号機は同じCATEYEのHL-EL320です。
DSCF4779.jpg

明るさは1,000カンデラ以上と前のEL130の100カンデラにくらべて
なんと10倍もの明るさとなっています。

実際に光らせてみると感覚的に10倍ほどではないような気がしますが、明らかに数倍は明るくなっている印象です。これならジテツウに十分使えるのではないでしょうか?明日からさっそく実戦投入です。

取り付けた様子は↓こちらですが、今までのコンパクトスマートなEL130とちがってずんぐりむっくりでお世辞にもかっこいいとは言えません。

DSCF4780.jpg

しかし、この2つのライト、同じCATEYE製品なので取付用ブラケットが同じなのです。
つまり、ジテツウ時には大光量のEL320、そうでない街乗りにはEL130にと簡単に取り替えられるのです。
まぁ、基本CR22はジテツウ号なのでEL320がつきっぱなしになると思います…(笑)

それにしても今月18日にWiggleに注文した冬用ウェア、まだ届かないんですけど…
十分山口は寒くなったので早めにお願いしますよ。>運送業者さん。
もしかして税関で止まってる?

本日のジテツウ
DST 41.51km
AVG 24.9km/h
Time 1:40'06
ODO 1201.9km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車備品 | 21:27:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
ジテツウ開始&サドルバック交換
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず今日もジテツウしたら組長さんにお会いできるかなと思いつつ、また、お会いしたら颯爽と抜かれるのをおびえつつ、しゅっぱーつ!
まずは、次男の学童保育に着替えをもっていき、そこから再スタート。しばらく走っていくと大内中学校のあたりの柊交差点でゆっくりと流しているローディさん発見。まっしぃが車で通勤しているときにいつもお見かけする方です。
「おはようございます。」と声をかけてパスします。この方のようにゆっくりと流していくのもジテツウの1つの形だなぁと思いつつ、組長さんのようにガンガン走り抜ける姿の方に惹かれております。
そうこうしているうちに組長さん登場!昨日はやはり21世紀の森に行かれたようです。足がパンパンなどと言いつつ今日も爆走されています。坂ばかりか平地でもついて行けず、小鯖で次第に離されていきます。
さようなら、組長さん。また明日!

そして、いつもの勝坂。ケイデンスをできるだけ落とさないことを目標に登っていきます。ヒーヒー言いながらなんとか登り、あとは大好きな下り。 ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
57Km/hくらいで大型トラックについて行きます。ふー。と一息ついたら右田のあたりで、また組長さんが後ろから登場。どうやら、トンネルを通らずにさらに険しい道を選ばれている様子。同じ人に2回も抜かれるか?さすがはヘタレなまっしぃです。

今日は昨日の疲れが残っているのか、思うようにペダルが回りません。始業5分前に職場に到着という危ない橋を渡りました。

帰りは娘の保育園お迎えがあるので早めに帰路につきます。なんと帰りも組長さんに遭遇。しかも朝と同じパターンで2回抜かれる。

合計1日に4回抜かれるという偉業をやってのけました。(´Д`)ハァ…

今日も最後にアノサイクルさんに寄ります。実は昨日取り置きしておいてもらったフィジークのサドルバッグを取りに行くのです。
DSCF4747.jpg
↑これ。fi'zi:k SADDLE PA:K 1890円也


早速今までのトピークのやつと取り替える。
DSCF4753.jpg     DSCF4751.jpg

2.5mmのアーレンキーが付属しています。ここを締めて角度を固定するものらしい。

DSCF4756.jpg

これが↓こうなる。まさにクリップオン。簡単装着です。

DSCF4757.jpg

エイリアンも移植。

DSCF4758.jpg

今までのトピークのものよりは、少し容量少なめ?メッシュポケットもない。さすがトピーク行き届いています。
結局良くなったのかどうかわかんないけど、せっかく買ったものなので、しばらくこれで行きまぁーす。

今日のジテツウ
DST 43.25km
AVG 24.4km/h
Time 1:46'18

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。



自転車備品 | 21:56:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
Wiggleからのお届け物♪
来ました!!待ち焦がれたWiggleの箱
9月20日の朝に注文して、25日に着きました。
英国からはるばるやってきたかと思うと、感慨もひとしおです。

待ち焦がれたWiggleの箱

で、肝心の中身ですが…

SPD-SLペダルのPD-5700。105シリーズの一員です。
初SPD-SLペダル PD-5700

今まではSPDのPD-A520でした。マウンテンタイプのシューズと共にコンビニに入っても違和感のないようにと買ったのですが、やっぱりロードにはSPD-SLでしょっと言うことで買い換えです。
まだ装着してないので、その違いが実感できるかどうかちょっと不安です。


今までのシューズはSPDにしか対応しないものでしたので、シューズも交換です。
初心者御用達のSH-R086W。
初心者御用達シューズSH-R086W

普段は26cmから26.5cmのシューズを購入しているのでサイズは42をチョイス。実は前のシューズは43でちょっとだけ大きかったので、ワンサイズダウンです。これが思惑どおりぴったりでした。近所の量販店で41のワイドがあったので、それも試着したところ、それでもいけたのですが、Wiggleの在庫があるのは42のみでしたので、速攻ポチりました。7,000円を切るお値段で買えてラッキー! 海外通販、はまっちゃいそうです。

ところで、冷静に考えたら、どちらもシマノ製品…てことは逆輸入なの?どうして英国-日本を往復した方が日本で日本製品を買うより安いのでしょう?不思議ですねぇ。



自転車備品 | 20:16:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

