■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
切れたっ!
日曜日は飲み会だったので、防府まで自転車で行き、帰りは輪行して帰りました。

飲み会会場は防府駅北口出てすぐのところの山陽楼。前の駐車場で自転車を袋詰め。
さて、どこに置いとこう?と思ったら、山陽楼のおばちゃんが、中の喫茶店はもう閉店してるからここに置いときなさいって、入れてくれました。ありがとう>おばちゃん。

同僚たちには「乗って帰るなよ。」とか「どうやって帰るん?」などと心配されてしまいました。(^ω^)
自転車を電車で運ぶという発想は普通の人にはないようです。まっしぃの親友は大学時代、サイクリング部にいたので輪行の話をよく聞かされてました。だから違和感がなかったのかな…
DSCF4782.jpg
ちゃんと電車で帰りましたよ。>同僚たち。↑証拠写真です。

上司には「どんだけ自転車好きなん?」とあきれられました。
新山口駅からは奥様のお迎えで、無事山口帰還であります。
でも、よく考えたら新山口まで迎えに来てくれるんなら防府まで来てもらってもあんまり変わらない気がするのは気のせい?
そんなこと言ってはいけません。ハイ。

翌、月曜日(振休でお休み♪)。デミオくんのブレーキキャリパーからオイルが漏れてるってことで維新公園前の山口マツダに入院です。修理の間ひまなので、CR22を積んでいって、そこから小郡にお買い物へ出発です。
目的地はここ↓。
DSCF4783.jpg
DSiをUSB充電するコードが断線したので、どうせ断線するんなら、今度は百均のでいいやって思ってましたので、小郡のセリアまでやってきました。ダイソーには置いてないんですよね。ケータイ用はあるのに…
その他、組長さんのマネっこで反射材のついたタスキなどを購入したところでマツダから「できましたよ。」って電話がありました。
ササッとマツダまで帰りましょっとこぎ出して、9号線に出たところでパキンッ、カラカラカラ…
しまった。チェーンがはずれたか?って下を見ると…
DSCF4784.jpg
Σ( ゚∀)ゲッ!! はずれたどころか、切れてます。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
先日、チェーンを切ってお掃除したのが悪かったみたいです。
「チェーンは切らないようにしましょう」<ミっチャンの教え。よく覚えておきます。(´・ω・)スマソ

こんな最悪の状況の中で、「ブログネタができちゃった♪」って考えてたまっしぃは大バカです。

とりあえず、繋がないことには動けないので、ローソン前の駐車場で修理開始です。ハの字に広がったアウタープレートを無理矢理のばしてコネクティングピンで繋いでやりました。風と周りを通り過ぎる人の視線が冷たかった…

DSCF4786.jpg
携帯工具にチェーン切りがついてて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず自走できるようになったので、マツダまで慎重に走って帰ろうと思ったのですが、走り出すとケイデンス90以上キープとか工事中で道幅狭いところは車に迷惑かけないように猛ダッシュなど、普段とあまり変わらない走行をしておりました。馬鹿ですねぇ。もう一回切れたらどうするつもりなんでしょう?

すぐにアノサイクルさんに直行し、「チェーン切れちゃいました」と報告。
チェーンを切って繋いだところが弱くなって、はずれちゃったんでしょ。とのこと。そのままのチェーンを応急的に処置するか、新しいのに買い換えるかってことで、迷わず買い換え。8速のチェーンなんて高いものじゃないしね。
当然シマノのチェーンだと思ってたら、ミっチャンさんが代替品もあるよってことで、見せてくれたのがTAYAチェーン。まっしぃは知らなかったのですが、けっこう昔からあるらしい。こいつはチェーン切りで切らなくても手で外せるコマが1つついているそうな。メンテ楽になるじゃん。ってことで速攻こいつに換えました。

TAYA Chain Octo(S/B)  8速用だからOcto…、めっちゃ安易なネーミング。( ^ω^ )
DSCF4789.jpg

DSCF4790.jpg
一個だけ、色が違う。ここではずせるらしい。まだはずしたことないけど…

メッキの色合いもいい感じだったので、気に入ってます。
ありがとう>ミっチャン


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


スポンサーサイト
自転車いじり | 14:37:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
チェーンのお掃除♪
最近ジテツウでお世話になっている組長さん。めっちゃ速いです。
毎日まっしぃ的にがんばって走っていても、ちょっと気を緩めると、後ろからそっと追いついてこられて「30Km/h切ってますよ」なぁんて声をかけられます。何もかもお見通しのようです。(笑)
何日か前に必死についていきながら撮った組長さんの後ろ姿です。

DSCF4759.jpg
↑佐波川の新橋を渡ろうとしているところですね。

組長さんは、毎朝まっしぃのスローペースにあわせて走ってくれるのです。きっとお一人だったらもっと風を切って爽快に走れるんでしょうけど、優しいお方です。
先週はケイデンスを意識して90~100にするようにアドバイスをいただきました。その方が足に乳酸がたまらないんだそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
でも、高ケイデンスを維持するのは初心者にはつらいですね。組長さんが引っ張ってくれるから朝はAVG.27km/hとか出るんですが、帰りは一人だと必死でがんばってもAVG.26.7km/hでした。
組長さんのありがたみがよーくわかります。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今日は土曜日でジテツウもお休み。次男の剣道大会におつきあいです。朝から怒鳴り散らしたもんで、次男は泣きながらの試合でしたが、がんばって2勝することができました。久しぶりに1本を取ってくれたので、うれしかったですね。ここ最近、いつも負け試合ばかりだったので…

午後から走りに行こうかとも思ったのですが、次男も家にいるし、保育園にも迎えに行かなくちゃいけないので自粛です。そこで、来週もまたジテツウがんばるためにも、たまにはチェーンをきれいにするかとお掃除開始。
すっげぇ、真っ黒なチェーン&スプロケット。(;´Д`)
DSCF4762.jpg

そこで2ヶ月くらい前に購入したままだったチェーンクリーナーの登場です。びーくるで2,500円ちょっとだったかな?
DSCF4763.jpg

こいつをガイドプーリーとテンションプーリーの間に引っかけてと、
DSCF4764.jpg


がばっと上の部分を開けて、ディグリーザーを投入。
DSCF4765.jpg

この線まで入れたら、あとは蓋を閉めて、60回くらいクランクを回します。ウー c(`Д´c)
DSCF4766.jpg

もういいでしょう。助さん、角さん。

DSCF4767.jpg

あ、あれ? ⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
全然きれいになってません。やっぱ安物はダメだわ。

こういうときはやはり原始的な方法がいいですね。
DSCF4768.jpg
ご存じ、シマノのチェーン切りTL-CN27です。こいつでチェーンを切って、灯油のお風呂~♪
結局、これが早いです。
DSCF4769.jpg


DSCF4770.jpg

スプロケットはパーツクリーナをぶっかけて、歯ブラシでごしごし。
最後にチェーンにルブ塗って、とりあえずきれいになりました。まだステーがばっちぃけど…
DSCF4771.jpg

明日は、ツールドしものせき。まっしぃは出ませんけど、お天気が心配ですね。お風邪をひかれませんように>みなさん。お気をつけて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。



自転車いじり | 22:34:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
ペダルを取り付けました
さて、昨日届いたPD-5700を取り付けます。
今日活躍いただくのは、ペダルレンチくん。以前、ルイガノCR22についていたトークリップ付きペダルをSPDペダルに交換するときに購入したものです。これさえあれば、ペダル交換なんて何でもありません。

ペダルレンチ

…て、なめてました。
右側は、すんなりはずれて、なんなく交換。なめてるので室内で交換。
右側ペダル


ところが、左側が固い。もちろん、左側は逆ねじなので、緩めるときは時計方向に回すのですが、どうにも力が入ないのでベランダに移動。
ようやくはずれました。
はずれたら、お掃除。パーツクリーナで雌ネジ部分をシューッ。ウエスできれいに拭いてあげましょう。
パーツクリーナ

ペダル側のネジにはグリスを塗って、はめ込むだけ。
グリス

で、取付完了。
ペダル取付完了

今回は、クランクの色に合わせてブラックのペダルにしてみました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車いじり | 08:11:57 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。