■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりのジテツウ
なかなかジテツウできない日々が続いております。

かといって休日に乗るわけでもなく、筋力の衰えをただただ甘んじて受け入れる日々…

夜はぱぁーっと酒飲んで寝る!これじゃリバウンド確実だぁ~ってんで、ちょっと乗ってきました。

土曜日に組長さんが凍結報告をしていた新橋は、朝の9時を過ぎていたので大丈夫でした。ε-(´∀`*)ホッ

凍結防止剤はあちこちに積まれてましたねぇ。DSC00146.jpg

朝もゆっくり出勤だったんですが、2時間半くらい仕事して、昼過ぎには帰りはじめます。

実はカギを持って行ってなかったので、同僚が帰ると戸締まりすらできなくなるので急いで帰宅です。

バカですねぇ。こんなミスも今年3回目です。全く成長してません。_| ̄|○

実は、私が仕事に出かけている間に娘は病院に担ぎ込まれていました!

あとで奥様に聞いた話では10時過ぎ頃に長男が「おかあさん、たいへん!!」と叫んで事が始まったらしい…

なんと… 娘はさっきまで遊んでいた真珠大のおもちゃを鼻の穴に突っ込んで取れなくなってしまったのです。

小郡第一病院に担ぎ込まれ、先生がピンセットでホジホジ… 

「捕ったどぉー!!!」と叫んでくださったそうです。

実は、この娘、これが初犯ではありません。今年の2月、みんなでスキーに出かけている途中の車の中で

豆が取れん!」とのたまいました。

そう、節分の豆を鼻の中に入れて取れなくなったのです。高速をおりて2時間つぶして病院に向かい、

30分以上の悪戦苦闘の末、鼻から豆を摘出するという経験の持ち主です。

あのとき先生にもう鼻には豆を入れませんと約束したのですが、おもちゃだったらいいと思ってたのかしらん?




そんな事件が起きているとは知らずに、のんきに昼過ぎにバイクを走らせていると、当然腹が減ります。

立石さんのブログのようにうどんもいいなぁと思いながらはしっていると「さぬき」という店が目に入ります。

一度行ったことがあるのですが、なかなかうまかったので入ろうかと思ったら、たくさんの待ち人。

ジャージでこの行列に並ぶわけにはいかん。先を急ぎます。

いつも目に入るリョーユーパンの工場。今日はとてもいいにおいがしてます。
DSC00147.jpg

フラフラと直売所に吸い寄せられていきました。
DSC00150.jpg
ハーフプライスって事は半額かぁ。安いかもってことで飛び込んだんですが、

半額はこの店では高い部類の商品でした。

DSC00149.jpg

空腹に任せてこれだけも買っちゃいました。

クリームパン、レーズンパン、メロンパン、チョコ入りメロンパン、アップルパイ

こんだけ買ってなんと…116円也!

激安です。恐るべし直売所! けっこうひっきりなしにお客さんが来るのもうなずけます。

まっしぃはホームベーカリーでパンも焼きますが、こんな値段で売られているパンを見ると

なんだか馬鹿らしくなってきます。コスパでは話になりません。

ちょっと買いすぎたかなって思ったんですが、「空腹は最良の調味料なり」あっというまに完食。

ごちそうさまでした!


今日のジテツウ
DIST 43.46km
AVG 24.1km/h
Time 1:48'15
Max 49.8km/h
ODO 1698.1km (CR22ジテツウ号)

自転車通勤 | 19:06:53 | トラックバック(0) | コメント(20)
おめでとう!組長さん!!
自転車通勤をサポートしてくれている組長さん。今日が38回目のお誕生日だそうです。
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

今日はまっしぃは午後から出張のため、ジテツウは控え、車通勤です。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンと走っていると、前方に赤いチカチカライト。

きっと組長さんだ! 追い抜きざまに確認して前方のバス停に停車。
後方からやってくるローディにiPhoneのカメラを向けました。IMG_0057.jpg
ゆっくりとピースサインで近寄ってくる組長さん

IMG_0058.jpg
寒いのに笑顔で自転車に乗るすてきなローディーの図

今日の夜はお子様達からスーパードライのプレゼントがあったとか…
いいなぁ!まっしぃもそのプレゼント欲しい!と思いながら勝手に飲みまくっています。(爆)

自転車通勤 | 23:16:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジテツウ認められず
まっしぃは公務員です。県に雇われています。
最近あったノーマイカーデー(県が旗を振っているエコ運動)を契機にジテツウを開始しました。
おかげで組長さんにもお会いできたので喜んでいたんですが…

公務員は通勤に使用する用具の届け出があります。そこで、交通用具を自転車にしようと申請しようとしたところ、県からストップがかかりました。理由は下の4つです。

1,社会通念上、長距離を自転車で来ることはおかしい。(まっしぃの通勤距離は片道約20キロ)
2,車で来るよりも時間が1時間以上かかる。(そんなことはない。15分程度しか変わらない)
3,暗くなっての走行は危険である。(ライトは何のためにあるの?)
4,前例もなく、総合的に考えてリスクが大きく、自転車通勤をする合理的な理由がない。

はぁ?
スポーツ系自転車に乗ったことがない方が考えた偏見の固まりのような回答です。
要するに、まっしぃが事故ったときに補償したり、外部からつつかれたりするのがいやなだけでしょ?

県の規定にはちゃんと自転車での通勤は認められています。それどころか通勤手当の額も距離に応じて定められた表があります。その表には20キロどころか50キロ以上の通勤までも規定されていたはずです。

法律を犯しているわけでもなく、仕事に支障をきたしているわけでもなく、認められない要素がないとまっしぃは思っているのですが、県は合理的な理由がないと訳のわからないことを言います。きちんとした規定がある以上、それを適用しないには、それこそ合理的な理由が必要と思うのですが?

よくこんなことで、県民にノーマイカーデーなんて訴えられるなぁとつくづく思いました。
公共交通機関もほとんどないところで、車を使わなければ徒歩かチャリしかないだろが!
そのチャリを自ら認めないところに、県の本気度が見えますよね。所詮ポーズなだけか?

直属の上司はよく「まっしぃ、自転車で車道を走るんじゃろ?いつもおもうけど車からしたら危ないし、迷惑っちゃ。やめちょき。歩道走るんじゃったらええけど。」なんていいます。
よく子供達に交通安全指導をしているくせに、ほんとに道路交通法を知っているのかと疑いたくなります。「道路は車のためのもの。2輪は迷惑な存在。端っこ走っちょけ。」という主張です。自転車は車道を走ることを原則とすると道交法に書いてあるのを無視しろと言うのでしょうか。コンプライアンスはないのか?
自転車が歩道を走るのがどれだけ危険か知らないのでしょう。

ま、認めないなら認めないで結構。勝手にやります。ジテツウじゃなくって朝練・夕練ってことで。
解釈のすげ替えは、お役所の得意技ですから。

昨日の帰りに上司から「あしたから自転車で来ちゃいけんよ」って、言われたので、にっこり笑って
「明日はやめとくかもしれません」と返しておきました。
だって荷物が多いんだもん。(笑)

本日の朝練・夕練
DST 40.76km
AVG 25.3km/h
Time 1:36'39
ODO 1242.8km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車通勤 | 05:52:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
ノーマイカーデー
今日は山口県をあげてのノーマイカーデー。なんでもCO2を削減し、エコ意識を高めるきっかけとする日だそうです。「そうかそうか、それは是非協力しなければならん」と思ったわけではなく、単に自転車通勤がしたいんです。昨日の夜に奥様に「明日は早く出るからね。( ー`дー´)キリッ」と宣告したところ、出張でもあるのだろうと思ったようで特に詮索なし。まっしぃが朝そそくさと自転車を用意しているのを見つけて、あきれていました。「平日なのに自転車で行くん?」とのおたずねに「ノーマイカーデーだからね。」と大義名分をつけて出動です。何のことはない、ただいいわけを作って自転車に乗りたいだけのおやじです。

6:30に出発しようと計画してたのに、いつものように遅れて6:50出発です。まぁ、前回53分でついたことだし余裕でしょとまったりと流していると椹野川の橋上で「おはようございます。」と声をかけられました。いくらヘタレのまっしぃでもママチャリに抜かれることはなかったので、右からチャリに抜かれるという状況を想定していません。ですから何が起こったんだろうとちょっと混乱しました。よく見るといかにも鍛えてますって体の持ち主のローディさんでした。そりゃぁひとたまりもありません。こちらは5ヶ月前に初めてロードにまたがったへなちょこライダーです。一瞬にしてスルーされました。しかし、このローディさんも防府に向かうとのことでしたので、急いでいる貧脚まっしぃには渡りに船です。勝手についていって引っ張ってもらおうと悪だくみです。( ´ノω`)コッソリ
後ろから見てみるとケイデンスは高いし、ペダリングは安定しているし、ぶれないし、こりゃすごい人なんだろうなと思ってがんばってついていきました。久しぶりのジテツウだし、写真でも撮りながら行くかなんて考えていたんですが、それどころじゃありません。一生懸命ついていくだけです。そういうわけで行きは写真なしです。( TДT)ゴメンヨー

途中、やっぱり遅れていったんですが、ローディさんがスピードダウンして待っててくれます。少しお話をしてみると、な・な・なんと第3回山口ブロガーズサイクリングミーティングの山岳王「組長さん」だということが判明。そりゃ速いわけです。
そうこうしているうちに、もう少しで勝坂にかかるというところで「ついていきます。」と無謀な声をかけて後ろについたんですが、あまりにも浅はかでした。組長さんはあっという間に消えていきます。見事にちぎられました。(つд⊂)エーン たぶん組長さんはいつもどおりに上がって行かれたんだと思うのですが、トンネルを越えたところでは蟻んこぐらいにしか見えませんでした。

しかし、組長さんに引っ張ってもらったおかげで自宅-仕事場の最短時間がでました。47分。AVG.26.4Km/hです。組長さん、姿は見えなくなったけどありがとう!またよろしくお願いします。


今日は英検やなんやかんやがあって、帰りの出発が6:00pmごろです。最近日が落ちるのが早く、もうあたりは薄暗い状態です。
DSCF4715.jpg
半袖ジャージでこぎ出したのですが、ちょっと肌寒い感じです。:(;゙゚'ω゚'):サムィー アームウォーマーは長袖ジャージに化けてしまったのでもっていません。仕方なくウィンドブレーカー(デポで処分品を購入)を羽織ってGO!生地は薄いのに風を通さないおかげで全然寒くありません。ちょっと感動しながら進んでいくと、朝、組長さんにちぎられた勝坂が立ちはだかります。ロードをはじめた頃はここを登ること自体やっとこさだったのですが、最近は少しは楽に登れるようにはなってきています。が、さすがにウィンドブレーカーはちょっと暑かったですねぇ。(゚A゚;)アツー
DSCF4719.jpg     DSCF4718.jpg
でも、この先は下りだし、脱ぐと寒くなるだろうということでガマンガマン。
勝坂での写真撮影が祟ったのか、単にヽ(´ー`)ノとしていたまっしぃが悪いのか、帰りのAVGは24km/hでした。
(´゚'ω゚`)ショボーン

明日は、娘@保育園の運動会です。写真撮りまくるぞぉー m9( ゚д゚)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車通勤 | 22:47:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
SPD-SLで初通勤
今日は朝からお仕事です。8:00スタートのお仕事なので6:30出発の予定です。
ところが、シャワーだ何だってやってるうちに家を出たのが7:00です。:(;゙゚'ω゚'):
今まで1時間10分ぐらいかかっている道のり(中市商店街-大内-小鯖-勝坂-右田-国衙-牟礼)約21kmなので遅刻かも-って焦ってしまいました。大内あたりでサイコンが反応していないのに気がつき、マグネットを修正。
普段寄るコンビニも素通りで職場に直行しました。おかげで53分で到着。なんとか間に合いました。
これもSPD-SLのおかげ?たしかにSPDに比べて足の負担が軽くなったような気がします。特に上り坂が楽ちんです。サイコン復帰後の途中からのデータですがAvg25.8kmでした。


ル・モンド・ヴェロ
帰りはル・モンド・ヴェロに立ち寄って、こないだ予約したTCR COMPOSITE SEはいつ頃になりそう?ってきいてみたんですが、特に新しい情報ないらしく、10月下旬から11月初旬じゃないかと親父さんが答えてくれました。どうやら年内には来そうなのでほっと一息。帰り際に親父さんが「お客さん、かなり走りこんじょるねぇ。それとも何か他のスポーツやっちょるん?」と聞くので「いえいえ、別に。自転車もサボってばかりです。」ってお答えしたんですが、???って顔をしている私に「足の日焼けがすごいし、筋肉もできちょる。」と親父さん。
ふふふ、この足は単なる運動会練習焼けなのは内緒です。

行きも帰りも気持ちのいい走りができました。久しぶりの自転車だったのでペダルは重かったのですが、見知らぬお婆ちゃんやローディの方とあいさつをしたり、しかえさりたりしたので、とってもいい気分。朝の元気をいただきました。
また、明日もジテツウがんばろっ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車通勤 | 15:20:01 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

まとめ

