■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
実験 … そして失敗? 新記録!?
今日は次男の古熊神社奉納剣道大会につきあう。朝8:00に次男と防具を載せてデミオで出発。
個人戦だけなのですが、超狭い会場で2面くらいしか試合場とれません。
まずは中学生の部からということで、小学生たちは待つことに…
その間は会場が狭いので室内に入ることすらできません。外で待ちぼうけ(TдT)

仕方がないのでバッグに忍ばせたサイスポを読む。付録でウィンターウェア特集の冊子がついているので、それを読む。手がかじかむ。体幹が冷える。本の中からあったかなウェアを取り出したくなる気持ち…

11:00過ぎにようやく小学生の部が始まる。1回戦は相手が棄権で不戦勝。2回戦、延長戦にもつれるも小手をとられて1本負け。次男はあたってないと言い張るが、旗が揚がった以上はどうしようもない。あっけなく終わる。

一方、同じ剣友会の仲間はけっこう上位に食い込み、4年生の部は上位独占状態(∩´∀`)∩ワーイ

息子は外で祭馬と遊んでいる。最近は本物の馬を見る機会もほとんどないもんなぁ…
P1010742.jpg

P1010749.jpg
なんだかよくわからないが、昔のかっこをしたおじさん達が練り歩きはじめる…

そんなこんなで閉会式が終わったのが午後3時前。

( ̄ー ̄)ニヤリ これは午後ちょっと走れるかも。

「ちょっと遊んでくる。」と奥様に告げ、そそくさと準備。
「ほどほどにしちょきぃーよ。」と温かいお言葉をいただき、すなおに「はーい」と出かける。

さて、家は出たものの、どこに行こう?今からじゃ「きらら」は遠すぎるか?
そうだ、せっかくTCR(俺はジャイアン号:赤潮氏命名)でお出かけならルイガノCR22とどんだけ違うか比べてみよう!


今日のルートは仕事じゃないけど、組長さんとご一緒させてもらってるジテツウコース。
いつものようにゆめタウン前を通過、大内の柊交差点を右折。あとはR262を直進あるのみ!
35km/hくらいで快調に飛ばす。さすがに軽い。組長さんから課題にされているポイントまでなんとか30km/hをキープ。v( ̄Д ̄)v ブイッ
でもここで心が折れてペースがダダ落ち。(TдT)

それでも勝坂をいつもより3~4km/hは速いペースで登っていってもあまり疲れません。
あとで気付いたのですが、もしかして追い風参考?走っているときは風があるとは思わなかったのですが…

トンネルを抜けて、ご褒美ターイム!って、アレっ?なんだか左のふくろはぎ脹ら脛が痛い…
剣道で待っているときに寒いし、暇だからって階段を使って足首からふくろはぎ脹ら脛のトレーニングをやってたのが響いたかも…
攣りそう…、でもガマン。左足くんがダメなら右足くんがんばれ!
勝坂を下りきったところの信号待ちで軽くマッサージしてちょっと回復。
しかし、このまま職場に行っても仕方がない…

そうだ!男爵氏に教えてもらったワークマンに行ってみよう。そしてアレをゲットしよう!
八王子交差点で右折。
因みにここまでのアベ30.4km/h。なかなかいいじゃん。っていうか自己新じゃん。

P1010781.jpg
あった、あった。498円也。もうひとつ別の靴下も購入してお会計を済ませてお店を出て気がついた。
レジ袋に入れてくれたけど、どうやって持って帰るん?


再び店内に入り、「レジ袋いりません。(最初から言えっちゅうの!)商品だけ持って帰りたいので、タグとか切っちゃってください。」とお願いして裸になった靴下を後ろポケットに入れて再出発。

寄り道をしたし、信号も多くなったので29.9km/hまでアベが落ちる。何か悔しくなってちょっと気合いを入れて走り出す。前方に原チャリ発見!こいつを追いかけよう!しばらくすると信号で原チャリは行っちゃって、自分は引っかかる最悪の状態。でも、青信号から猛ダッシュで追いかける。なんとかあと100mで追いつくってところで、原チャリのおじちゃんは大道駅に逃げちゃいました。。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、ここから再び一人旅。風が強く横から吹くようになり、飛ばされないように気をつけながら走ることに…
トラックが横を通ると風が遮られてすんげぇ楽ちん。ありがと>大型車両たち。

そうこうすると小俣の交差点。
IMG_0050.jpg

ここで右折するか?直進して小郡に抜けるか?右折するとちょっと峠が厳しいって組長さんも赤潮さんも書いてたような気がする。小郡の方が平坦でスピードが出るって組長さん言ってたなぁ。
ということで、直進して小郡を目指す。
やっぱり風が強くて思うように進まない。苦しみながらもなんとか漕いで信号に引っかかると、そこの標識に「立石」って書いてある。山口の超有名自転車ブロガー、自画撮りの天才の笑顔を思い出す。(実際にお会いしたことないけど…)

IMG_0051.jpg

IMG_0053.jpg
ここでサイコンをみてみると、今までの走行距離30.22km 走行時間約1時間(細かい数字忘れた!)アベ30km/hと中学生でも計算のしやすい距離と時間、速度の関係が出てて笑った。

そのまま走り続けて、元ルパだったパチンコ屋を右折。いやな予感はして他のだが、今まで右から吹いていた風は右折をすると、当然のように思いっきり向かい風!ゼーハー言いながら進むことに…

しばらくもがきながら行くと、また左のふくろはぎ脹ら脛に違和感が…
またまた右足くんガンバレで騙していたが、ついにピキーンと激痛が!
落車しそうになりつつも、なんとか左足をこじって停車。
もうダメか?そんな弱気になりながら、ここで奥さん号にHelpを求めると外出許可がますます出にくくなるとの思いで、再びマッサージ開始。

幸い5分くらいの休憩で痛みは和らいだので、再び出発。
もう、ここからはアベなんて関係ない!目標は「無事に自力で帰還すること」に切り替わっておりました。(`・ω・´)シャキーン

ボロぞうきんのようになりながら、フラフラと走り続け、デオデオのあたりまで来ると無事生還が見えてきて元気百倍アンパンマン!目前に見えた原チャリを右からパスして逃げまくり!「大道の借りは返したぜ!」って、違う人だってば…

ようやくたどり着いた自宅で、すぐに風呂にドボンッ! 冷え切った身体を温めておきました。

そして、本日のTCRとCR22はどんだけ違うかの結論は…、

よくわかんないけどTCRの方がちょっと速いんじゃない?ってくらいかな?

やっぱり機材よりも、この程度の距離で攣らないような脚を作っていく方が先決ってことで実験は見事に失敗に終わりました。
(爆)




そしてタイトルの新記録ですが…

距離でもなく、最高時速でもなく、アベでもなく…

ダイエットのほうでした!
そもそもまっしぃが自転車に乗り始めたのは、今の時代にふさわしくない右肩上がりの成長を遂げ続ける我が体重をどうにかするためです。最盛期は78kgを越え、まもなく80kgの大台をめざさんとするところでした。
体脂肪も20%を余裕で越えメタボ街道一直線!

職場の健康診断でもBMIがどうちゃら、γ-GTPの値が高いだの、肝臓がすてきなフォアグラになっているだとさんざんに言われて、ぢゃ、どうすればいいんすか?と聞き返すと、一言。「痩せればすべて解決するよ。」とのこと。

ふーん、でもどうやって痩せるん?って悩んだ末になんとかできそうかなって思った運動がサイクリングだったのです。その当時は川沿いのサイクリングロードをゆっくりと15km/hくらいのスピードで流すのをイメージしてたんですが…

なんだか立石さんとこやしぇんぱいさんのブログに触発され、ノーマイカーデーで出会った組長さんに励まされ、
当初のイメージとはずいぶんと違った方向に来ております。
おかげ様で目標は達成されつつありますが…(笑)

78kgだった体重は-10kgの68kgへ
P1010771.jpg
20%を余裕で越えていた体脂肪は標準値へ
P1010774.jpg
そして実年齢をオーバーしまくってた体内年齢がっ!
P1010780.jpg
ついにギリギリ20代に突入しました!!

自転車乗りの皆さんには、まだまだ遠く及ばない数値だとは思いますが、世間一般のお父さんとしては標準的な身体を取り戻すことができてとっても喜んでいます。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

でも、それより何より自転車に乗ることが最高に楽しいということを発見できたのが何よりの幸せかもしれません。( ^ω^ )ニコニコ


本日の走行データ
DIST 46.62km
AVG 29.0km/h
Time 1:36'47
Max 60.5km/h
ODO 159.5km(TCR)



<おまけ>
ワークマンで買ったネオプレーン靴下。もちろんトーカバーに加工するつもりで購入したんだけど、切る前に本来の使命を果たさせてあげようと、何の気なしに履いてみた。
めっちゃあったかい!
裏に滑り止めがついてて、凄く歩きやすい!ってことで、まっしぃの冬用お部屋スリッパとして活躍することになりました。((´∀`))ケラケラ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


ポタリング | 23:36:07 | トラックバック(0) | コメント(14)
The Fourth Yamaguchi Bloggers' Cycling Meeting Vol.1
第4回山口ブロガーズサイクルミーティングに参加してきました。
めっちゃ、たのしかったです!!

集合写真

上の段、左からHiroHiroさん、男爵さん、ろくばんさん、のらねこさん、さん、凹さん、まっしぃ
下の段、左からおやじぃさん、組長さん、赤潮さん、MaNaさん、しぇんぱいさん

まっしぃにとっては初めてのイベント参加です。通勤で組長さんとご一緒する以外にローディの方と走ったことがありませんでした。ブロガーの皆さんの書き込みを見ながら楽しそうだなぁ、いつかはYBCMに参加してみたいなぁと思っていたのですが、ついにそのチャンスがやってきました。

実は、まっしぃ今までの1日の最高走行距離が49kmと非常に短い。午前中とか午後とかにちょっとポタリングする程度だったので、今回のYBCMの走行予定距離(100kmオーバー)と登りの多さにかなり恐れを感じておりました。うーん、今回はパスかな?もうちょっと短いときにチャレンジかなとも思っていたのですが、たくさんの方からお誘いを受け、「大丈夫ですよ。マイペースで行けば。皆さん優しい方ですから。」なあんてお言葉をいただいたもんだから、ちょっとその気になりかけてきました。
弐号機も間に合うようだし、ちょっとだけ顔だそうかな?でも、皆さん速いんだろうなぁ。1日中一人旅も厳しいものがあるよな。だいいち道わかんないしなぁ。なんて葛藤しながら過ごしていると組長さんから激しいプッシュ!「明日は参加ですよね。」「参加しないとおしおきですよ!」と思いっきり背中を蹴られ?押されたおかげで参加する決意がつきました。
Thanks a lot >組長さん

とにかく初めてのことばかりなので、まず何着ていこう?から迷いました。前日の土曜日はかなり冷えていたので厚手のジャージ、ウインターグローブ、シューズカバーなどが必要なのかなとも思って、急いで楽天でポチったものの、到着はなんと日曜日です来た頃には走ってますがな。とりあえず男爵さんのアイデアをまねしてシューズカバーとインナーグローブだけでも用意しようかと思いましたが、素材集めもめんどくさくなってデポでモンベルのシューズカバー(ショート)とGoldwinの光電子インナーグローブ、ON YO NEのウォームキャップを買って帰りました。
ところが、天気予報ではかなり暖かくなりそうな予想です。これはカバーはいらないかなということで、インナーグローブだけはつけていき、上はユニクロのヒートテックに、シマノの長袖ジャージ、その上にジャケットを着ることに。下はロングタイツ(裏起毛)で臨むことにしました。

これが見事に大失敗。維新公園までの数キロで暑くて軽く汗かきました。これから陽はどんどん昇って気温上昇、おまけに登りで必死でこぐことを考えると、どう考えてもジャケットは不要です。どうしよう

困っていると救いの神「サポートカーのろくばんさん」登場!今回も大事をとって自転車では参加されないのにわざわざ車を出してくださる本当に神のような人です。さっそくジャケットはろくばんさんの車の中に…
初対面なのに、このあとも大いに甘えさせていただきました。ありがとうございました。>ろくばんさん。

8時過ぎにはぼちぼちと人が集まり、自転車もあちこちに展示されています。たくさんの高そうなバイクがずらりと並んでいるのは、ちょっと異様な風景でした。

DSCF4798.jpgDSCF4797.jpgDSCF4796.jpgDSCF4794.jpgDSCF4792.jpgDSCF4802.jpgDSCF4801.jpgDSCF4800.jpg

今回、見送りのしぇんぱいさんが組長さんやHiroHiroさんの高そうなバイクを持ち上げて軽さを体感していました。もう次のバイクを探していらっしゃるんでしょうか?(笑)
DSCF4799.jpg


まずは、今回の仕切り人男爵さん司会で朝のミーティングが始まります。物覚えの悪いまっしぃはまだこの時点で、半分くらいしか名前が覚えられませんでした。(汗)
男爵さん(朝の集会)

これから、いよいよ出発です。しかし、ここから余裕のまったくないまっしぃは写真を撮る余裕はないので詳しくは他のブロガーの方におまかせです。(爆)
気が向いたらまた続きを書かせてもらいます。

皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
また、遊んでやってください。



ポタリング | 17:36:36 | トラックバック(0) | コメント(22)
ここはどこ?
まっしぃ家では第3日曜日はMr.Maxの日です。Mr.Maxカードで買うとただでさえ安い商品がさらに5%OFFになるというおいしい日です。ということで午前中はビール(第3のね)とおつまみ、ワインなどを大量に購入。
近くのマックでチーズフォンデュ(チーズ好きの私には○でした)をいただいて帰宅。
台所を片付けて、ポタリングにしゅっぱーつ!ってもう3時じゃん。あまり遠くには行けません。

どこを走ろうかなって迷いながら、とりあえず仁保の道の駅を目指します。DSCF4724.jpg
へぇ、10周年なんだ。なんかやってるのかな?でも10月10日なら1週間も過ぎてるからな…

DSCF4725.jpg

とりあえず中に入ると、いつもと変わらぬ様子。地元の焼酎が安くなってたけど、まっしぃは焼酎を飲まないのでスルー。

DSCF4726.jpg     DSCF4727.jpg

道の駅ってこんなものも売ってるんだ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
有精卵の賞味期限って短いのね?もしかして、温めてたらひよこになるから?
金魚も食品といっしょに売ってます。まさか食べ物じゃないよね?

いつもはここから大内方面に抜けるのですが、今日はこの先ってどうなってるんだろうって疑問に思い、仁保の奥を探検することにしました。
しばらく走ると、いつも食べているお豆腐のマーク発見。
DSCF4728.jpg
先日も麻婆豆腐でおいしくいただきました。こんなところで作られてるんだ。よこを通り過ぎるときいいにおいがしました。豆乳のにおいなのかなぁ?

ずっと走っているとやたらと栗が落ちています。中がなくなっているのも多いから野生動物が食べてるのかな?もしかして熊?だったら怖いなとか思いながら登っていくと、こんな看板発見。
DSCF4729.jpg
サル捕獲檻設置中 近づかないでくださいって… このあたり、サルが出るんですか?

その後も坂が続きます。どこなんだろここ?って標識を見ると「荷下」とか書いてある。もしかして荷卸峠?
DSCF4730.jpg
自転車で通るのは初めてです。登坂車線がみえて気持ちがくじけそうになる。登坂車線って登りがきついから設置してるんですよねぇ。(TдT)
でも、がんばってみよ。

DSCF4731.jpg

この標識は励みになります。

なんとか登り切ったようです。登ったら降りる~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
まっしぃ、何の考えもなく向こう側に降りちゃいました。
そして、降りたところで、ここはどこ?どうやって帰るん?
どうやら徳地についたようです。
DSCF4737.jpg
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 山口に帰るにはどうちたらいいの?
はい、当たり前です。今来た道を帰ります。って、荷卸峠を反対側から再挑戦です。
この事実に気付いたときは、本当に心が折れそうになりました。でも、きれいな風景を見ながら、帰るしかなかろうって決意してこぎ出します。

DSCF4739.jpg

DSCF4735.jpg

夕日に映るススキがきれいでした。

無事山口にたどり着いたら、アノサイクルさんに立ち寄ります。チェーンからの異音が気になっていたんですが、どうやら油がコマに回っていなかったようです。ヘッド周りの方を調整していただきました。ありがとうございました。
お店には先日お世話になった組長さんのいとこの方やお仲間もいらして、しばらくダベリングを楽しみました。どうやらホイールを買うときは頭をガーンと殴って記憶を飛ばすといいらしいです… あまり試さない方が良さそうな気もしますが…

さてさて、ぼちぼち帰らないとって時計を見ると7時前。4時間近くも遊んでました。
速攻で帰って焼きそばを作ります。ちっちゃい子も含めて5人家族なのに6人前の焼きそばがあっという間になくなります。(゚д゚)ウマー ごちそうさまでした。いつものようにビールとウイスキーを浴びるほど飲んで、お休みなさい。明日からまた仕事だ。この週末、しっかり遊んだから、がんばるぞ!!

DST 49.89Km
AVG 20.7km/h
Time 2:24'32

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


ポタリング | 04:12:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
ミニミニお散歩
今日は3連休の中日です。昨日は新人戦、明日は次男の剣道昇級試験&稽古で実質休みにならないので、今日しか遊べません。
午前中に仕事を終え、(けっきょく休みじゃないじゃん((´∀`))ケラケラ)午後はどこ行こうかなと張り切ってレーパンに履き替えているところに奥様登場。「ちいとはうちのお掃除をしなさい」とおっしゃいます。ここで機嫌を損ねると外出禁止令が出るので、忠実に命に従い、お掃除&お洗濯を済ませたら3時30分。今日は次男の4日遅れの誕生日パーティとのことなので5時に回転寿司に出発の予定。あとのシャワーを考えると残り1時間。(つд⊂)エーン
しょうがないので、ミニミニお散歩に変更。まずは先日デオデオに修理に出していたデジカメF31fdが復帰の連絡が入っていたので取りに行きます。預けるときはさんざん打痕があるだなんだと言われたけど、最終的には5年保証が適用されました。デオデオさん(´▽`)アリガト!

受け取りが終了したら、もうほとんど時間がありません。とりあえず山口大学方面に走り出します。山大の入り口で右折(二段階右折)するのですが、信号ダッシュに失敗。スクーターのおっちゃん(自分もおっちゃん…)に抜かれたので、ついていくことにしました。幸い40Km/hぐらいしか出さない主義らしく、ついて行くにはちょうど良いスピードです。スクーターに引っ張ってもらいMr.Max周辺に到着。ここらで折り返さないと、シャワーができなくなってしまします。

mr_max.jpg


帰りはさらにのんびりと山口秋吉台自転車道を流すことにします。さすがに連休中日です。家族連れ、子供たちがたくさんいました。椹野川がとても穏やかできもちをリラックスさせてくれます。
河原

無事に4時30分に帰宅。わずか14kmのお散歩は走行時間36分。平均速度22.8km/h。激遅です。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
帰宅すると奥様のお母様より電話があったとのこと。「5時までに帰って来んかったら置いていくよ。」というメッセージの直後に帰宅したようです。危ない、危ない。あやうく食いっぱぐれるところでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


ポタリング | 21:58:51 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

