■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ジテツウ認められず
まっしぃは公務員です。県に雇われています。
最近あったノーマイカーデー(県が旗を振っているエコ運動)を契機にジテツウを開始しました。
おかげで組長さんにもお会いできたので喜んでいたんですが…

公務員は通勤に使用する用具の届け出があります。そこで、交通用具を自転車にしようと申請しようとしたところ、県からストップがかかりました。理由は下の4つです。

1,社会通念上、長距離を自転車で来ることはおかしい。(まっしぃの通勤距離は片道約20キロ)
2,車で来るよりも時間が1時間以上かかる。(そんなことはない。15分程度しか変わらない)
3,暗くなっての走行は危険である。(ライトは何のためにあるの?)
4,前例もなく、総合的に考えてリスクが大きく、自転車通勤をする合理的な理由がない。

はぁ?
スポーツ系自転車に乗ったことがない方が考えた偏見の固まりのような回答です。
要するに、まっしぃが事故ったときに補償したり、外部からつつかれたりするのがいやなだけでしょ?

県の規定にはちゃんと自転車での通勤は認められています。それどころか通勤手当の額も距離に応じて定められた表があります。その表には20キロどころか50キロ以上の通勤までも規定されていたはずです。

法律を犯しているわけでもなく、仕事に支障をきたしているわけでもなく、認められない要素がないとまっしぃは思っているのですが、県は合理的な理由がないと訳のわからないことを言います。きちんとした規定がある以上、それを適用しないには、それこそ合理的な理由が必要と思うのですが?

よくこんなことで、県民にノーマイカーデーなんて訴えられるなぁとつくづく思いました。
公共交通機関もほとんどないところで、車を使わなければ徒歩かチャリしかないだろが!
そのチャリを自ら認めないところに、県の本気度が見えますよね。所詮ポーズなだけか?

直属の上司はよく「まっしぃ、自転車で車道を走るんじゃろ?いつもおもうけど車からしたら危ないし、迷惑っちゃ。やめちょき。歩道走るんじゃったらええけど。」なんていいます。
よく子供達に交通安全指導をしているくせに、ほんとに道路交通法を知っているのかと疑いたくなります。「道路は車のためのもの。2輪は迷惑な存在。端っこ走っちょけ。」という主張です。自転車は車道を走ることを原則とすると道交法に書いてあるのを無視しろと言うのでしょうか。コンプライアンスはないのか?
自転車が歩道を走るのがどれだけ危険か知らないのでしょう。

ま、認めないなら認めないで結構。勝手にやります。ジテツウじゃなくって朝練・夕練ってことで。
解釈のすげ替えは、お役所の得意技ですから。

昨日の帰りに上司から「あしたから自転車で来ちゃいけんよ」って、言われたので、にっこり笑って
「明日はやめとくかもしれません」と返しておきました。
だって荷物が多いんだもん。(笑)

本日の朝練・夕練
DST 40.76km
AVG 25.3km/h
Time 1:36'39
ODO 1242.8km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


スポンサーサイト
自転車通勤 | 05:52:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。