■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ノーマイカーデー
今日は山口県をあげてのノーマイカーデー。なんでもCO2を削減し、エコ意識を高めるきっかけとする日だそうです。「そうかそうか、それは是非協力しなければならん」と思ったわけではなく、単に自転車通勤がしたいんです。昨日の夜に奥様に「明日は早く出るからね。( ー`дー´)キリッ」と宣告したところ、出張でもあるのだろうと思ったようで特に詮索なし。まっしぃが朝そそくさと自転車を用意しているのを見つけて、あきれていました。「平日なのに自転車で行くん?」とのおたずねに「ノーマイカーデーだからね。」と大義名分をつけて出動です。何のことはない、ただいいわけを作って自転車に乗りたいだけのおやじです。

6:30に出発しようと計画してたのに、いつものように遅れて6:50出発です。まぁ、前回53分でついたことだし余裕でしょとまったりと流していると椹野川の橋上で「おはようございます。」と声をかけられました。いくらヘタレのまっしぃでもママチャリに抜かれることはなかったので、右からチャリに抜かれるという状況を想定していません。ですから何が起こったんだろうとちょっと混乱しました。よく見るといかにも鍛えてますって体の持ち主のローディさんでした。そりゃぁひとたまりもありません。こちらは5ヶ月前に初めてロードにまたがったへなちょこライダーです。一瞬にしてスルーされました。しかし、このローディさんも防府に向かうとのことでしたので、急いでいる貧脚まっしぃには渡りに船です。勝手についていって引っ張ってもらおうと悪だくみです。( ´ノω`)コッソリ
後ろから見てみるとケイデンスは高いし、ペダリングは安定しているし、ぶれないし、こりゃすごい人なんだろうなと思ってがんばってついていきました。久しぶりのジテツウだし、写真でも撮りながら行くかなんて考えていたんですが、それどころじゃありません。一生懸命ついていくだけです。そういうわけで行きは写真なしです。( TДT)ゴメンヨー

途中、やっぱり遅れていったんですが、ローディさんがスピードダウンして待っててくれます。少しお話をしてみると、な・な・なんと第3回山口ブロガーズサイクリングミーティングの山岳王「組長さん」だということが判明。そりゃ速いわけです。
そうこうしているうちに、もう少しで勝坂にかかるというところで「ついていきます。」と無謀な声をかけて後ろについたんですが、あまりにも浅はかでした。組長さんはあっという間に消えていきます。見事にちぎられました。(つд⊂)エーン たぶん組長さんはいつもどおりに上がって行かれたんだと思うのですが、トンネルを越えたところでは蟻んこぐらいにしか見えませんでした。

しかし、組長さんに引っ張ってもらったおかげで自宅-仕事場の最短時間がでました。47分。AVG.26.4Km/hです。組長さん、姿は見えなくなったけどありがとう!またよろしくお願いします。


今日は英検やなんやかんやがあって、帰りの出発が6:00pmごろです。最近日が落ちるのが早く、もうあたりは薄暗い状態です。
DSCF4715.jpg
半袖ジャージでこぎ出したのですが、ちょっと肌寒い感じです。:(;゙゚'ω゚'):サムィー アームウォーマーは長袖ジャージに化けてしまったのでもっていません。仕方なくウィンドブレーカー(デポで処分品を購入)を羽織ってGO!生地は薄いのに風を通さないおかげで全然寒くありません。ちょっと感動しながら進んでいくと、朝、組長さんにちぎられた勝坂が立ちはだかります。ロードをはじめた頃はここを登ること自体やっとこさだったのですが、最近は少しは楽に登れるようにはなってきています。が、さすがにウィンドブレーカーはちょっと暑かったですねぇ。(゚A゚;)アツー
DSCF4719.jpg     DSCF4718.jpg
でも、この先は下りだし、脱ぐと寒くなるだろうということでガマンガマン。
勝坂での写真撮影が祟ったのか、単にヽ(´ー`)ノとしていたまっしぃが悪いのか、帰りのAVGは24km/hでした。
(´゚'ω゚`)ショボーン

明日は、娘@保育園の運動会です。写真撮りまくるぞぉー m9( ゚д゚)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト


自転車通勤 | 22:47:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
すいませんでした(汗)
今朝はお疲れ様でした!

「なかなか追い上げて来てくれないな~」なんて勝手に思いつつペース落としてたんですが、ロード半年の方とは思いもしませんでした(汗)

通勤の時間帯や防府市に向かう通勤条件からすると、これからもお会い出来ることが有ると思いますので、これからも宜しくお願いしますね!

でも次からは歩道は走りませんよ!(笑)
2010-10-15 金 23:20:00 | URL | 組長 [編集]
こちらものぞいていただいてありがとうございます。

>「なかなか追い上げて来てくれないな~」なんて勝手に思いつつペース落としてたんですが

そうですよねぇ。ペース落とされて歩道に入られたんで、どうしたんでしょ???って不思議に思ってました。組長さんだって知ったときは正直驚きましたよ。(笑)

まずは、がに股ペダリングを修正していかなくては!と感じました。帰りは組長さんのペダリングをイメージしながらケイデンスあげたつもりなんですが一朝一夕にはできないですね。精進します。

子供がまだ小さいので、小学校に送り出したり、保育園への送りなんかでなかなかジテツウできないんですよ。

でもまた、お会いできる日を楽しみにしております。今度は少しでもついて行けるようにローラー回しときます。(笑)
2010-10-15 金 23:53:07 | URL | まっしぃ [編集]
お疲れ様です。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
自分も今日自転車先輩の友人と走ったのですが、
後ろから見るビシッとした安定感って全然違いますよね?
同じスピードなのに、回転は少ないし、勾配の変化する
ところであっという間に離れていくんですよね?
トドメは追い越していく軽自動車にピッタリ張り付いて走って行く
後ろ姿を見ながら、ひとりぼっちの自分がいる寂しさ。
(*´ο`*)=3 はふぅん
2010-10-16 土 18:58:54 | URL | SUDIANI [編集]
SUNDIANIさん、こんにちは。
もう体調は(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?
ブログ見たときはちょっと驚きましたが、自分もプチダウンしてたもんでコメントなしで済みません。( TДT)ゴメンヨー
いつかは安定感のあるかっこいい走りができるように精進したいですねぇ。
2010-10-16 土 21:27:30 | URL | まっしぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

