■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チェーンのお掃除♪
最近ジテツウでお世話になっている組長さん。めっちゃ速いです。
毎日まっしぃ的にがんばって走っていても、ちょっと気を緩めると、後ろからそっと追いついてこられて「30Km/h切ってますよ」なぁんて声をかけられます。何もかもお見通しのようです。(笑)
何日か前に必死についていきながら撮った組長さんの後ろ姿です。

DSCF4759.jpg
↑佐波川の新橋を渡ろうとしているところですね。

組長さんは、毎朝まっしぃのスローペースにあわせて走ってくれるのです。きっとお一人だったらもっと風を切って爽快に走れるんでしょうけど、優しいお方です。
先週はケイデンスを意識して90~100にするようにアドバイスをいただきました。その方が足に乳酸がたまらないんだそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
でも、高ケイデンスを維持するのは初心者にはつらいですね。組長さんが引っ張ってくれるから朝はAVG.27km/hとか出るんですが、帰りは一人だと必死でがんばってもAVG.26.7km/hでした。
組長さんのありがたみがよーくわかります。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

今日は土曜日でジテツウもお休み。次男の剣道大会におつきあいです。朝から怒鳴り散らしたもんで、次男は泣きながらの試合でしたが、がんばって2勝することができました。久しぶりに1本を取ってくれたので、うれしかったですね。ここ最近、いつも負け試合ばかりだったので…

午後から走りに行こうかとも思ったのですが、次男も家にいるし、保育園にも迎えに行かなくちゃいけないので自粛です。そこで、来週もまたジテツウがんばるためにも、たまにはチェーンをきれいにするかとお掃除開始。
すっげぇ、真っ黒なチェーン&スプロケット。(;´Д`)
DSCF4762.jpg

そこで2ヶ月くらい前に購入したままだったチェーンクリーナーの登場です。びーくるで2,500円ちょっとだったかな?
DSCF4763.jpg

こいつをガイドプーリーとテンションプーリーの間に引っかけてと、
DSCF4764.jpg


がばっと上の部分を開けて、ディグリーザーを投入。
DSCF4765.jpg

この線まで入れたら、あとは蓋を閉めて、60回くらいクランクを回します。ウー c(`Д´c)
DSCF4766.jpg

もういいでしょう。助さん、角さん。

DSCF4767.jpg

あ、あれ? ⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
全然きれいになってません。やっぱ安物はダメだわ。

こういうときはやはり原始的な方法がいいですね。
DSCF4768.jpg
ご存じ、シマノのチェーン切りTL-CN27です。こいつでチェーンを切って、灯油のお風呂~♪
結局、これが早いです。
DSCF4769.jpg


DSCF4770.jpg

スプロケットはパーツクリーナをぶっかけて、歯ブラシでごしごし。
最後にチェーンにルブ塗って、とりあえずきれいになりました。まだステーがばっちぃけど…
DSCF4771.jpg

明日は、ツールドしものせき。まっしぃは出ませんけど、お天気が心配ですね。お風邪をひかれませんように>みなさん。お気をつけて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。

スポンサーサイト


自転車いじり | 22:34:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ジテツウ楽しそうですね~。
毎日張り合いのあるジテツウですね。
私も上級者の方の後ろを走るとペースが一定になるのと
AVEも上がるんですが、一人だと不安定になりますね。
まだまだ初心者なんで当たり前なんですが。
私も最近はケイデンス縛りでギア選択して走ってます。
もっと上手になりたいと思ってるんですが、なかなか。
(*´ο`*)=3 はふぅん
2010-10-25 月 17:39:30 | URL | SUDIANI [編集]
Re:ジテツウ楽しそうですね~。
ジテツウ続いているのも、ジテツウの先輩がいるからかもしれません。
ありがたいことです。
山口は明日あたりから冷え込むかもしれないとのこと。
おーい、Wiggle。私の防寒具はまだか~い?
SUDIANIさんのあたりはまだ寒くないですか?
2010-10-25 月 21:33:43 | URL | まっしぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

