■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ジテツウ認められず
まっしぃは公務員です。県に雇われています。
最近あったノーマイカーデー(県が旗を振っているエコ運動)を契機にジテツウを開始しました。
おかげで組長さんにもお会いできたので喜んでいたんですが…

公務員は通勤に使用する用具の届け出があります。そこで、交通用具を自転車にしようと申請しようとしたところ、県からストップがかかりました。理由は下の4つです。

1,社会通念上、長距離を自転車で来ることはおかしい。(まっしぃの通勤距離は片道約20キロ)
2,車で来るよりも時間が1時間以上かかる。(そんなことはない。15分程度しか変わらない)
3,暗くなっての走行は危険である。(ライトは何のためにあるの?)
4,前例もなく、総合的に考えてリスクが大きく、自転車通勤をする合理的な理由がない。

はぁ?
スポーツ系自転車に乗ったことがない方が考えた偏見の固まりのような回答です。
要するに、まっしぃが事故ったときに補償したり、外部からつつかれたりするのがいやなだけでしょ?

県の規定にはちゃんと自転車での通勤は認められています。それどころか通勤手当の額も距離に応じて定められた表があります。その表には20キロどころか50キロ以上の通勤までも規定されていたはずです。

法律を犯しているわけでもなく、仕事に支障をきたしているわけでもなく、認められない要素がないとまっしぃは思っているのですが、県は合理的な理由がないと訳のわからないことを言います。きちんとした規定がある以上、それを適用しないには、それこそ合理的な理由が必要と思うのですが?

よくこんなことで、県民にノーマイカーデーなんて訴えられるなぁとつくづく思いました。
公共交通機関もほとんどないところで、車を使わなければ徒歩かチャリしかないだろが!
そのチャリを自ら認めないところに、県の本気度が見えますよね。所詮ポーズなだけか?

直属の上司はよく「まっしぃ、自転車で車道を走るんじゃろ?いつもおもうけど車からしたら危ないし、迷惑っちゃ。やめちょき。歩道走るんじゃったらええけど。」なんていいます。
よく子供達に交通安全指導をしているくせに、ほんとに道路交通法を知っているのかと疑いたくなります。「道路は車のためのもの。2輪は迷惑な存在。端っこ走っちょけ。」という主張です。自転車は車道を走ることを原則とすると道交法に書いてあるのを無視しろと言うのでしょうか。コンプライアンスはないのか?
自転車が歩道を走るのがどれだけ危険か知らないのでしょう。

ま、認めないなら認めないで結構。勝手にやります。ジテツウじゃなくって朝練・夕練ってことで。
解釈のすげ替えは、お役所の得意技ですから。

昨日の帰りに上司から「あしたから自転車で来ちゃいけんよ」って、言われたので、にっこり笑って
「明日はやめとくかもしれません」と返しておきました。
だって荷物が多いんだもん。(笑)

本日の朝練・夕練
DST 40.76km
AVG 25.3km/h
Time 1:36'39
ODO 1242.8km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト


自転車通勤 | 05:52:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
えらい横暴ですね~。┐('~`;)┌
う~ん、いかにも問題が起こる前に止めさせておこう
って感じがプンプンしますね~。
責任回避ってヤツでしょうか?
まあ、社会的に車道を走る自転車を危ない、邪魔って空気は
有るのは理解してますが。
こういう問題って行政からもっと広報活動が必要だと
思うんですけどね。交通ルールとか。
残念な話ですね~。p(*^-^*)q がんばっ♪
2010-10-30 土 16:23:43 | URL | SUDIANI [編集]
名古屋市は
まっしぃさんこんばんは

時代の流れに反してますね。


私にとっては、ジテツウをやめろと言われたら
ちょっと大げさですが会社をやめようかと考えかねないです。

名古屋市職員は自転車通勤者がかなり優遇されていますよ。
一度事例として引き合いに出してみてください。

またcop10では外国の出席者は環境への影響を考え
会議場まで自転車で通ってましたよ。

頑張ってくださいね!
2010-10-30 土 19:21:00 | URL | ゴリオ [編集]
Re:えらい横暴ですね~。┐('~`;)┌
>SUDIANI様

応援ありがとうございます。
役人は自分たちの管轄の中で問題を引き起こされるのが一番やっかいですからね。
公務員って、民間企業と違って、ともすれば目指すものが明確でなかったりするので「事なかれ主義」に走っちゃうんですよね。
目標は自分で意識しなければなかったりするので…
だからそれぞれの部署で考えていることがバラバラだったり…
ま、しょうがないですけどね。
まっしぃもそういう風にならないように心がけていきたいと思っています。
2010-10-30 土 20:50:49 | URL | まっしぃ [編集]
Re:名古屋市は
>ゴリオ様
こんばんは。お久しぶりです。

そうなんですよね。以前同僚とも話したことがあるんですが、ジテツウ優遇されてるのは名古屋市とSHIMANOぐらいじゃないかなって。
あとは良くて黙認ぐらいなのかな?

あまりに馬鹿らしくて県と喧嘩する気にもならないので、ほっときますけどね。
県のトップも知らない仲ではないので、迷惑をかけちゃ拙いですから。

応援に応えて、これからもがんばりまっす。
ありがとうございました。
2010-10-30 土 21:00:04 | URL | まっしぃ [編集]
所詮はエゴか・・・
呆れて声も出ないですな・・・。

①シャカイツウネンジョウ?
それって楽チンな車の方が優先して開発されちゃったし、皆が自力を使うのが嫌だから“車社会が常識”のようになってしまっただけでしょ?
②クルマヨリモイチジカンイジョウカカル?
市街地では車の方がよっぽど時間がかかる!駐車場も要る!ガソリンも要る!しかも大量のCO2まで吐き出す!(怒)
③クライトキケン?
前後左右もろくすっぽ確認もせずに車がブッ飛ばすから、滅多にみないロードバイクに気付かないんでしょ?
④ジテンシャツウキンスルゴウリテキリユウ?
県の役人が「ノーマイカーデーやれ!」って言ってんぢゃないのぉ~?

はっきりいってロードバイクとかスポーツ自転車がどうこう言う以前の問題ですね。
どんな盾も貫く矛!どんな槍(矛)も通さない盾!県のお役人の方々はみんな知らないんですね?
なんだか説得する気にもならないくらいイタイ人達ですよ。
ついでに言うと「事故った時の処理が面倒ぢゃけぇチャリ乗んなよ!」って圧力がヒシヒシと伝わってきます。

ただ、ブームが来ていると言っても所詮は少数派のチャリ通族。
あんまり主張し過ぎると「次の勤務先は下関と岩国のどっちがイイ?」とか言われちゃうかもですよ!(笑)

因みに僕のチャリ通暦は6~7年になりますが、今年7月の事故が2度目です。
しかも今回は軽症で済んだ為、「チャリ通すんな!」って言われてもいけないんで会社にすらナイショにしました。
ヒヤリなんて経験は数え切れませんし・・・

いっそ石油が無くなれば強制的に車は乗れなくなるんですけどねぇ~♪

あ、ウチの会社が潰れちゃうか・・・
2010-10-30 土 22:33:00 | URL | 組長 [編集]
Re:所詮はエゴか・・・
>組長様

組長さんの方が私以上に怒ってるみたいですね。(笑)
ブログに言いたいことは書いたので、まっしぃはもうすっきりしてます。単純なまっしぃです。(笑)
あとは、向こうから文句を言ってこない限り黙ってジテツウ…じゃなくて、朝練・夕練するだけですから。

7月の事故って4,5メートル吹っ飛んだってやつですか?それはまえのか?

乗り始めて間もないまっしぃもヒヤリと言うか、ほんまに突っ込んだろかっていう車は山ほどありますね。
左を見ずに左折する車のなんと多いことか。自分が2秒前に抜いた自転車がそこにいるのがなぜわからん??って不思議に思います。

組長さん、車関係ですか?うちの親父は車の修理工だったんで、自分も子供の頃から車は好きですよ。今は自転車の方が好きですが…(笑)
2010-10-31 日 00:26:59 | URL | まっしぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

