■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
切れたっ!
日曜日は飲み会だったので、防府まで自転車で行き、帰りは輪行して帰りました。

飲み会会場は防府駅北口出てすぐのところの山陽楼。前の駐車場で自転車を袋詰め。
さて、どこに置いとこう?と思ったら、山陽楼のおばちゃんが、中の喫茶店はもう閉店してるからここに置いときなさいって、入れてくれました。ありがとう>おばちゃん。

同僚たちには「乗って帰るなよ。」とか「どうやって帰るん?」などと心配されてしまいました。(^ω^)
自転車を電車で運ぶという発想は普通の人にはないようです。まっしぃの親友は大学時代、サイクリング部にいたので輪行の話をよく聞かされてました。だから違和感がなかったのかな…
DSCF4782.jpg
ちゃんと電車で帰りましたよ。>同僚たち。↑証拠写真です。

上司には「どんだけ自転車好きなん?」とあきれられました。
新山口駅からは奥様のお迎えで、無事山口帰還であります。
でも、よく考えたら新山口まで迎えに来てくれるんなら防府まで来てもらってもあんまり変わらない気がするのは気のせい?
そんなこと言ってはいけません。ハイ。

翌、月曜日(振休でお休み♪)。デミオくんのブレーキキャリパーからオイルが漏れてるってことで維新公園前の山口マツダに入院です。修理の間ひまなので、CR22を積んでいって、そこから小郡にお買い物へ出発です。
目的地はここ↓。
DSCF4783.jpg
DSiをUSB充電するコードが断線したので、どうせ断線するんなら、今度は百均のでいいやって思ってましたので、小郡のセリアまでやってきました。ダイソーには置いてないんですよね。ケータイ用はあるのに…
その他、組長さんのマネっこで反射材のついたタスキなどを購入したところでマツダから「できましたよ。」って電話がありました。
ササッとマツダまで帰りましょっとこぎ出して、9号線に出たところでパキンッ、カラカラカラ…
しまった。チェーンがはずれたか?って下を見ると…
DSCF4784.jpg
Σ( ゚∀)ゲッ!! はずれたどころか、切れてます。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
先日、チェーンを切ってお掃除したのが悪かったみたいです。
「チェーンは切らないようにしましょう」<ミっチャンの教え。よく覚えておきます。(´・ω・)スマソ

こんな最悪の状況の中で、「ブログネタができちゃった♪」って考えてたまっしぃは大バカです。

とりあえず、繋がないことには動けないので、ローソン前の駐車場で修理開始です。ハの字に広がったアウタープレートを無理矢理のばしてコネクティングピンで繋いでやりました。風と周りを通り過ぎる人の視線が冷たかった…

DSCF4786.jpg
携帯工具にチェーン切りがついてて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず自走できるようになったので、マツダまで慎重に走って帰ろうと思ったのですが、走り出すとケイデンス90以上キープとか工事中で道幅狭いところは車に迷惑かけないように猛ダッシュなど、普段とあまり変わらない走行をしておりました。馬鹿ですねぇ。もう一回切れたらどうするつもりなんでしょう?

すぐにアノサイクルさんに直行し、「チェーン切れちゃいました」と報告。
チェーンを切って繋いだところが弱くなって、はずれちゃったんでしょ。とのこと。そのままのチェーンを応急的に処置するか、新しいのに買い換えるかってことで、迷わず買い換え。8速のチェーンなんて高いものじゃないしね。
当然シマノのチェーンだと思ってたら、ミっチャンさんが代替品もあるよってことで、見せてくれたのがTAYAチェーン。まっしぃは知らなかったのですが、けっこう昔からあるらしい。こいつはチェーン切りで切らなくても手で外せるコマが1つついているそうな。メンテ楽になるじゃん。ってことで速攻こいつに換えました。

TAYA Chain Octo(S/B)  8速用だからOcto…、めっちゃ安易なネーミング。( ^ω^ )
DSCF4789.jpg

DSCF4790.jpg
一個だけ、色が違う。ここではずせるらしい。まだはずしたことないけど…

メッキの色合いもいい感じだったので、気に入ってます。
ありがとう>ミっチャン


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト


自転車いじり | 14:37:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
餅は餅屋
なかなか大変でしたね!(笑)
チェーン切って灯油漬けにした記事見た時は「大胆な人だ!」って思ってましたが、やっぱり慣れない作業はしない方がいいみたいですね!
特に部品が精密になればなるほど、専門的な知識を持ってないと後で後悔するハメになるみたい・・・
とりあえず僕は、自転車に違和感を感じたらANOサイクルに直行してます♪
2010-11-02 火 21:57:55 | URL | 組長 [編集]
Re:餅は餅屋
>組長様

灯油漬けはやっぱまずかったみたいです。(笑)
でも、今度はチェーンを切らずにはずせるので、またお風呂やっちゃうかも?
だけど寒くなると油は水より冷たく感じるからやめとこうかな。
アノサイクル詣では楽しいので、ついつい行きたくなっちゃいますね。
今日、ついに奥様に2号機の計画がばれて、めっちゃ怒られました。(泣)
2010-11-02 火 22:32:45 | URL | まっしぃ [編集]
ナイショだったんですか!?
そりゃ5万10万で買えるようなシロモノぢゃないですからねぇ・・・

「キャンセルしてきて!」ってならなかっただけ奥様に感謝ですね!

次回の奥様の誕生日はか~な~りぃ重要ですよ♪
2010-11-03 水 23:10:34 | URL | 組長 [編集]
山陽楼 私も 1月2日の 同窓会に利用してますよ
なつかしい
2010-11-04 木 21:11:07 | URL | しぇんぱいです [編集]
Re:ナイショだったんですか!?
>組長様

今朝はまっしぃがゴミ捨てで出遅れてしまったのでご一緒できませんでしたね。失礼しました。
それにしても、寒くなりました。さすがに夏用グローブでは親指がしびれました。

2号機の件ですが、てめぇの小遣いで買うのでカメラのレンズやパソコンなども怒られたことなかったんですが、(呆れられることは数知れず)なぜか今回はぶち切れてアンパンチを3,4発喰らいました。

誕生日ですか?うーん、2月までに貯金しないといけませんね。
2010-11-04 木 22:00:59 | URL | まっしぃ [編集]
中国出張お疲れ様です
>しぇんぱい様

もう、おもどりになってるんですか?
まさか、山陽楼に食いつかれるとは思わなかったです。(笑)
しぇんぱいさんはKUOTAを奥様に全部で5万と言い張ったんですよね。
すごいです。まっしぃはそこまで嘘はつけませんでした。
なので15万と答えておきました。小心者です。(笑)
2010-11-04 木 22:19:45 | URL | まっしぃ [編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。これからはこちらもちょくちょく覗かせていただきますね。
たしか262を自転車通勤していらっしゃるのですよね。僕も秋穂から山口市まで自転車です。ときどき小鯖小学校を回って通っていますので、すれ違ったら大声でたっけりますねw
黒っぽいクロモリロード(RNC7)に乗っています。メットはグレーに白です。
2010-11-04 木 23:08:33 | URL | 赤潮 [編集]
>赤潮様

小ブログへおいでいただきありがとうございます。
小鯖小付近ではキョロキョロしてみます。組長さんに引っ張られてるときはそんな余裕はないかもしれませんが…(笑)
自分は白いルイガノCR-22です。
よろしくお願いします。
2010-11-04 木 23:32:47 | URL | まっしぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

