■プロフィール

まっしぃ

Author:まっしぃ
山口市に住む3児の父。
パソコン、カメラ、自転車など下手の横好きですが、いろんなものにはまっています。
愛車:ルイガノ LGS-CR22
   (通勤号)
   GIANT TCR ADVANCED2
   (俺はジャイアン号)

■FC2カウンター

おいでませ。

Since Oct 3rd 2010

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
秋を惜しんで
土曜もジテツウしたんですが、朝飯をほとんど食べずに出かけて13時に帰宅しはじめたのですが、体がいうことを聞かずに動かない…
これはハンガーノックになりかけているのかと、佐波川新橋の手前のセブンで山賊おむすびをガブリ。それでもあまり調子は戻らず。アベ25km/hまでダラダラと落ちまくり。帰宅後そのまま寝てしまいました。夕方はのっそり熊さんのように起きてきて晩飯にありつき、晩酌開始。なぜかこのときだけ元気です。ビール1本、ウォッカを2、3杯いただきながら(゚д゚)ウマー、ブログを彷徨い歩き。意識朦朧のまま就寝。


さて、今日は寒くもなくお天気もよく、チャリダーにとってはロングライドに最適の日だとは思うのですが、先日から風邪で連日夕方にダウンしているまっしぃは休養日にすることにしました。

朝から娘がどんぐりを拾いに行くといって聞かないので、長男をテニスに連れて行ったその足で吉敷の赤田神社へ。

024.jpg

どんぐりは全くなかったんですが、紅葉がとってもきれいでした。
しまった!カメラを持ってきてない!隣には70-200/2.8のレンズを抱えて気合いの入ったおじさんもいました。
仕方がないのでiPhoneで撮影。雰囲気だけでもお伝えできれば…

017.jpg

019.jpg

020.jpg

022.jpg
紅葉よりもなんだか他のものに夢中な次男と末娘。

029.jpg
あやしいキノコ発見。「食べたらダメ?」ダメに決まってるでしょーが!

031.jpg

033.jpg

結局どんぐりはなく、そのあと龍蔵寺、木戸神社と回るも、ここにもありません。子供たちはそこそこ楽しんではいるようですが…

035.jpg
龍蔵寺 拝観料大人200円、子供50円 カメラを持っていたら入ったかもしれませんが、写真も撮れずに300円は痛い。
しかもどんぐりなさそうだし。ということで入り口で退散。

038.jpg
木戸神社の公園でひと遊び。このあとブランコから落ちて大泣き…

040.jpg

044.jpg
フジグランのマックでアイスとポテト、ナゲットで大満足。


いったん帰宅後、カメラを持ってどんぐり探しに再出発。結局、山口大学の裏山へ。
DSC_0010.jpg
なんと、そこには辺り一面のどんぐりが! おそらく何千個と落ちていました。
娘にとっては宝の山!なかなか帰ろうとしません。

DSC_0007.jpg
あったよー!


つれづれ | 21:34:53 | トラックバック(0) | コメント(16)
The Fourth Yamaguchi Bloggers' Cycling Meeting Vol.1
第4回山口ブロガーズサイクルミーティングに参加してきました。
めっちゃ、たのしかったです!!

集合写真

上の段、左からHiroHiroさん、男爵さん、ろくばんさん、のらねこさん、さん、凹さん、まっしぃ
下の段、左からおやじぃさん、組長さん、赤潮さん、MaNaさん、しぇんぱいさん

まっしぃにとっては初めてのイベント参加です。通勤で組長さんとご一緒する以外にローディの方と走ったことがありませんでした。ブロガーの皆さんの書き込みを見ながら楽しそうだなぁ、いつかはYBCMに参加してみたいなぁと思っていたのですが、ついにそのチャンスがやってきました。

実は、まっしぃ今までの1日の最高走行距離が49kmと非常に短い。午前中とか午後とかにちょっとポタリングする程度だったので、今回のYBCMの走行予定距離(100kmオーバー)と登りの多さにかなり恐れを感じておりました。うーん、今回はパスかな?もうちょっと短いときにチャレンジかなとも思っていたのですが、たくさんの方からお誘いを受け、「大丈夫ですよ。マイペースで行けば。皆さん優しい方ですから。」なあんてお言葉をいただいたもんだから、ちょっとその気になりかけてきました。
弐号機も間に合うようだし、ちょっとだけ顔だそうかな?でも、皆さん速いんだろうなぁ。1日中一人旅も厳しいものがあるよな。だいいち道わかんないしなぁ。なんて葛藤しながら過ごしていると組長さんから激しいプッシュ!「明日は参加ですよね。」「参加しないとおしおきですよ!」と思いっきり背中を蹴られ?押されたおかげで参加する決意がつきました。
Thanks a lot >組長さん

とにかく初めてのことばかりなので、まず何着ていこう?から迷いました。前日の土曜日はかなり冷えていたので厚手のジャージ、ウインターグローブ、シューズカバーなどが必要なのかなとも思って、急いで楽天でポチったものの、到着はなんと日曜日です来た頃には走ってますがな。とりあえず男爵さんのアイデアをまねしてシューズカバーとインナーグローブだけでも用意しようかと思いましたが、素材集めもめんどくさくなってデポでモンベルのシューズカバー(ショート)とGoldwinの光電子インナーグローブ、ON YO NEのウォームキャップを買って帰りました。
ところが、天気予報ではかなり暖かくなりそうな予想です。これはカバーはいらないかなということで、インナーグローブだけはつけていき、上はユニクロのヒートテックに、シマノの長袖ジャージ、その上にジャケットを着ることに。下はロングタイツ(裏起毛)で臨むことにしました。

これが見事に大失敗。維新公園までの数キロで暑くて軽く汗かきました。これから陽はどんどん昇って気温上昇、おまけに登りで必死でこぐことを考えると、どう考えてもジャケットは不要です。どうしよう

困っていると救いの神「サポートカーのろくばんさん」登場!今回も大事をとって自転車では参加されないのにわざわざ車を出してくださる本当に神のような人です。さっそくジャケットはろくばんさんの車の中に…
初対面なのに、このあとも大いに甘えさせていただきました。ありがとうございました。>ろくばんさん。

8時過ぎにはぼちぼちと人が集まり、自転車もあちこちに展示されています。たくさんの高そうなバイクがずらりと並んでいるのは、ちょっと異様な風景でした。

DSCF4798.jpgDSCF4797.jpgDSCF4796.jpgDSCF4794.jpgDSCF4792.jpgDSCF4802.jpgDSCF4801.jpgDSCF4800.jpg

今回、見送りのしぇんぱいさんが組長さんやHiroHiroさんの高そうなバイクを持ち上げて軽さを体感していました。もう次のバイクを探していらっしゃるんでしょうか?(笑)
DSCF4799.jpg


まずは、今回の仕切り人男爵さん司会で朝のミーティングが始まります。物覚えの悪いまっしぃはまだこの時点で、半分くらいしか名前が覚えられませんでした。(汗)
男爵さん(朝の集会)

これから、いよいよ出発です。しかし、ここから余裕のまったくないまっしぃは写真を撮る余裕はないので詳しくは他のブロガーの方におまかせです。(爆)
気が向いたらまた続きを書かせてもらいます。

皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。
また、遊んでやってください。



ポタリング | 17:36:36 | トラックバック(0) | コメント(22)
弐号機納車!
買っちゃった!
自分の力不足は棚に上げ、機材に投資し、他力本願でなんとかしようと思う心は自転車でもカメラでも変わらないようです。そんなわけでロード初めて半年ちょっとで早くも弐号機です。
これには奥様ご立腹。肩身の狭い一日を過ごしました。まっしぃがこそこそと自室に弐号機を運搬中、長男坊主が「お父さんの2台目が来たよ!」なんて奥様の怒りの炎に油を注ぐような言葉を放ったので、ますます小さくなって過ごすことになりました。

DSC_0004.jpg

弐号機はこいつ↑です。GIANT TCR ADVANCED2(2009モデル) 旧モデル展示車をお安く手に入れることができました。
旧モデルでもフレームは変わらないらしいし、第一まっしぃはカーボン車に触ったこともないので、最新機種のよいところ、改善点が実感できるはずもなく、こいつで十分というかもったいないくらいと判断したのです。

ANOサイクルに居合わせたTさんが吊してあるバイク(たぶん○○○○○氏のもの)を発見して、重量測定。
ついでにまっしいの弐号機も体重測定。

DSC_0001.jpg

その結果は…
DSC_0003.jpg
カタログ値がたしか7.8Kg(XS)だったので、SサイズのフレームにペダルPD-6700(314g)がついてて8.18Kgなら御の字でしょう。
換えているところは、貧脚なのでコンパクトクランク(FC-6650G)にしたのと、手足が短いのでステムを80mmにしてもらったのと、ハンドルをコンパクトなやつ(たぶんこれTNI ERGONOMIC-SHALLOW-エコ)にしてもらったとこぐらい。自分だけでは何がなにやらわからないのでミっチャンさんにおまかせです。
お世話になりました>ミっチャンさん。

ためしにANOサイクルの周りをスニーカーのまま、ぐるっと回っただけで
「なに、これ?」
ルイガノCR22号とは全然違う!ほんとに同じロードに分類していいの?ってぐらい違います。
なんて言っていいのかわからないけど、自転車がないみたい?空中を飛んでるような感覚といったらオーバーかもしれませんが、まっしいのとっては、ほんとにそんな感じでした。CR22で通勤するのがいやになりそうな感じ…
CR22に初めて乗ったときは、これが自転車か?って驚いたものですが、いやはや、人間というものは贅沢なもんです。

家に持ち帰って、ライト、ボトルケージ、ミニポンプ、サドルバッグを取り付け、最後にサイコンを取り付けます。楽天で一ヶ月くらい前に買ったやつです。
DSC_0005.jpg

この時点でビール1本、ウィスキーのロックを3杯飲んでいるので、なかなか思うように作業が進みません。組長さんじゃないですが、完全によいどれ状態です。
あらら、1本タイラップを無駄にしてしまった!1本足りなくなっちゃった。仕方ないので家にあった白いタイラップで代用。かっこ悪ぅ~。

DSC_0006.jpg


ANOサイクルでミっチャンさんたちと話していると、明日は男爵氏はどんな顔をしてるだろうと噂をしてました。
もしかして、このバイクって男爵さんの狙っていたやつでしたか?すみません>男爵さん。

自転車備品 | 22:59:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
ようやく届いた…
10月24日にポチったコンパクトクランクFC-6650Gが、今日11月8日にようやく届きました。長かった…

DSCF4791.jpg

Wiggleは3回目の利用ですが、初回は1週間せずに届いたのに、前回・今回と2週間以上かかりました。
しかも今回は特別安いわけでもないのに…
もう国内では手に入りにくいものなので、Wiggleにあった在庫のラス1をポチったのですが、そのすぐあとにヤフオクにいくつか出品されていたのを見てクラクラしました。まっしぃが漁ったときにはなかったのに…

せっかくミっチャンさんがFC-R700を見つけてくれたのに、それに飛びつけなかったのは、もうこいつをポチったあとだったからなのです。R700、実物は案外良かったのでポチってなかったら、R700にしてたと思います。

これで、ほぼ2号機の材料がそろいました。あとはペダルとポンプぐらいかな?
資金の方もNikon D700をD90にダウングレードしたり、使わないレンズを売り払ったりして、なんとか目処が立ちそう…かな?

明日はアノサイクルさんお休みなので、明後日に突撃かな?

ところが、緊急事態発生!

奥様が今週宿泊学習に旅立たれます。2泊3日…、

そう。3日間も奥様いません。

なんと、まっしぃ、3匹の子豚を抱えたままの生活を強いられることになりました。クレイマー、クレイマー以上の過酷な生活です。
自転車どころじゃありません。保育園送迎もあるので、ジテツウもあきらめなければなりません。(泣)

助けて、神様!(って、まっしぃは仏教徒でした

ま、自転車は逃げるわけじゃなし、来週からまたがんばります。
許してください>組長さん。(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車備品 | 23:09:27 | トラックバック(0) | コメント(20)
切れたっ!
日曜日は飲み会だったので、防府まで自転車で行き、帰りは輪行して帰りました。

飲み会会場は防府駅北口出てすぐのところの山陽楼。前の駐車場で自転車を袋詰め。
さて、どこに置いとこう?と思ったら、山陽楼のおばちゃんが、中の喫茶店はもう閉店してるからここに置いときなさいって、入れてくれました。ありがとう>おばちゃん。

同僚たちには「乗って帰るなよ。」とか「どうやって帰るん?」などと心配されてしまいました。(^ω^)
自転車を電車で運ぶという発想は普通の人にはないようです。まっしぃの親友は大学時代、サイクリング部にいたので輪行の話をよく聞かされてました。だから違和感がなかったのかな…
DSCF4782.jpg
ちゃんと電車で帰りましたよ。>同僚たち。↑証拠写真です。

上司には「どんだけ自転車好きなん?」とあきれられました。
新山口駅からは奥様のお迎えで、無事山口帰還であります。
でも、よく考えたら新山口まで迎えに来てくれるんなら防府まで来てもらってもあんまり変わらない気がするのは気のせい?
そんなこと言ってはいけません。ハイ。

翌、月曜日(振休でお休み♪)。デミオくんのブレーキキャリパーからオイルが漏れてるってことで維新公園前の山口マツダに入院です。修理の間ひまなので、CR22を積んでいって、そこから小郡にお買い物へ出発です。
目的地はここ↓。
DSCF4783.jpg
DSiをUSB充電するコードが断線したので、どうせ断線するんなら、今度は百均のでいいやって思ってましたので、小郡のセリアまでやってきました。ダイソーには置いてないんですよね。ケータイ用はあるのに…
その他、組長さんのマネっこで反射材のついたタスキなどを購入したところでマツダから「できましたよ。」って電話がありました。
ササッとマツダまで帰りましょっとこぎ出して、9号線に出たところでパキンッ、カラカラカラ…
しまった。チェーンがはずれたか?って下を見ると…
DSCF4784.jpg
Σ( ゚∀)ゲッ!! はずれたどころか、切れてます。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
先日、チェーンを切ってお掃除したのが悪かったみたいです。
「チェーンは切らないようにしましょう」<ミっチャンの教え。よく覚えておきます。(´・ω・)スマソ

こんな最悪の状況の中で、「ブログネタができちゃった♪」って考えてたまっしぃは大バカです。

とりあえず、繋がないことには動けないので、ローソン前の駐車場で修理開始です。ハの字に広がったアウタープレートを無理矢理のばしてコネクティングピンで繋いでやりました。風と周りを通り過ぎる人の視線が冷たかった…

DSCF4786.jpg
携帯工具にチェーン切りがついてて良かった。ε-(´∀`*)ホッ

とりあえず自走できるようになったので、マツダまで慎重に走って帰ろうと思ったのですが、走り出すとケイデンス90以上キープとか工事中で道幅狭いところは車に迷惑かけないように猛ダッシュなど、普段とあまり変わらない走行をしておりました。馬鹿ですねぇ。もう一回切れたらどうするつもりなんでしょう?

すぐにアノサイクルさんに直行し、「チェーン切れちゃいました」と報告。
チェーンを切って繋いだところが弱くなって、はずれちゃったんでしょ。とのこと。そのままのチェーンを応急的に処置するか、新しいのに買い換えるかってことで、迷わず買い換え。8速のチェーンなんて高いものじゃないしね。
当然シマノのチェーンだと思ってたら、ミっチャンさんが代替品もあるよってことで、見せてくれたのがTAYAチェーン。まっしぃは知らなかったのですが、けっこう昔からあるらしい。こいつはチェーン切りで切らなくても手で外せるコマが1つついているそうな。メンテ楽になるじゃん。ってことで速攻こいつに換えました。

TAYA Chain Octo(S/B)  8速用だからOcto…、めっちゃ安易なネーミング。( ^ω^ )
DSCF4789.jpg

DSCF4790.jpg
一個だけ、色が違う。ここではずせるらしい。まだはずしたことないけど…

メッキの色合いもいい感じだったので、気に入ってます。
ありがとう>ミっチャン


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
   ↑よろしかったら、ポチッとお願いします。


自転車いじり | 14:37:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

